ワインエキスパート/ソムリエ試験&SAKE DIPLOMA W受験合格体験記

ワインエキスパート/ソムリエ試験&SAKE DIPLOMA W受験の合格の秘訣をお伝えいたします!

SAKE DIPLOMA1次試験の独学勉強方法

続いて、SAKE DIPLOMA1次試験の独学勉強方法についてです。

ワインエキスパート試験とSAKE DIPLOMA試験は同じ期間に受験することが可能となっています。

そのため私は、前半でワインエキスパート→試験期間後半でSAKE DIPLOMA試験を受験することにしました。

 

 ✍まずは戦略を立てる✍

6月初旬:ワインエキスパート試験と同時にSAKE DIPLOMA試験も申込。

☆ワインエキスパート試験と同様に、受験申込開始は例年3月~7月までが出願期間となっていますので、6月に申し込むのはかなりギリギリです…

2020年度申込概要は下記から↓

 2020年度 J.S.A. SAKE DIPLOMA認定試験│一般社団法人日本ソムリエ協会 (sommelier.jp)

 

6月中旬:実際に書店に行っての本探し、ブログでの勉強方法リサーチ。YouTube視聴。

ワインエキスパートと同様に、簡単に参考書も見つかると思っていたものの、普通の書店にはSAKE DIPLOMA専用の参考書は全く置いてありませんでした。

というのも、SAKE DIPLOMA試験は2017年から始まったばかりの資格であるため、あまり情報が出回っていないのです…

 

ソムリエ試験と比較すると、出題範囲も狭いため、教本をしっかり勉強するだけでも十分合格することは可能だと思いますが、参考書を使わないで教科書を丸暗記するだけで試験に受かるのだろうか…と不安になってしまった私が選んだものは下記です!

【参考書】

ナナメキカクの重点ポイント集と問題集【お勧め度★★★★★】

2020年度 J.S.A SAKE DIPLOMA受験対策問題集550 | 日本酒の学びを考えるNANAME KIKAKU|ナナメキカク

2020年度J.S.A SAKE DIPLOMA重点ポイント集 | 日本酒の学びを考えるNANAME KIKAKU|ナナメキカク

問題集がとにかく役に立ちました。私が探した限り、こちらの問題集以外、SAKE DIPLOMA試験用に販売されている問題集を探し出すことはできませんでした。

過去問に加えて、こちらのオリジナルの問題も多く掲載されており、とても良問ばかりでした。

試験直前には、こちらの550問の問題集を解く→間違えたところを教本でチェック→重点ポイント集に書き込み といったサイクルを回していました。

 

【書籍】

夏子の酒【お勧め度★★★★☆】

子の酒(1) (モーニングコミックス) | 尾瀬あきら | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

言わずとしてた日本酒造りの漫画です。和久井映見さん主演でドラマ化もされていたようです。日本酒造りの工程などを覚えるのにとても役立ちました。

 

【映像】

SAKE DIPLOMA試験では、日本酒造りの工程がかなり細かく問われます。

そのため、映像として具体的に工程を覚えられるよう、YouTubeを利用しましたがとても役立ちました!特に日本酒ができるまで(前・後編)は何度も繰り返し視聴しました。

日本酒ができるまで-前編- - YouTube

日本酒ができるまで-後編- - YouTube

日本酒基礎講座 第一回「日本酒の定義・特徴・製法」 - YouTube

 

7月初旬:ワインエキスパート試験勉強の休憩時間に教本を音読する(1日30分程)

この頃はワインエキスパート試験の勉強に本腰を入れ始めたところだったので、とりあえず教本を音読して単語に慣れることに努めていました。

(この頃はまだ全く日本酒を飲んでいない)

 

8月中旬:ワインエキスパート試験が終了し、問題集を解き始める。(平日3時間、週末5時間程)

ワインエキスパート試験においても、問題集→教本で知識を補う のサイクルで合格できた成功体験があったため、ナナメキカクの問題集をひたすら解きまくり、間違ったところを重点的に繰り返しました。

ネット上に過去問はなかったため、こちらの問題集のみで対策をし、9月上旬の試験で無事一発合格することが出来ました!!(B判定でしたが…)

今年はコロナの関係で試験出願期間も1次試験期間も例年より長くなっていましたので、9月上旬に受験することが出来ました。(例年は7-8月末が試験期間となっています)

 

私はワインエキスパート試験の勉強を開始したのも6月~であり、決して早くはなかったので、W受験を考えられている方はもう少し早めに対策を行えば、来年以降、通常通り8月末で試験が締め切られる際にもきっと安心だと思います。

 

 ワインエキスパート試験、SAKE DIPLOMA試験の2つが終了した時点で、私は全くワインも日本酒も試験のために飲んでいませんでした。。。

ここから怒涛の2次試験対策期間が始まります。。

続いてはお勧めの練習用ワイン、日本酒と練習方法をご紹介します。