ワインエキスパート/ソムリエ試験&SAKE DIPLOMA W受験合格体験記

ワインエキスパート/ソムリエ試験&SAKE DIPLOMA W受験の合格の秘訣をお伝えいたします!

ワインエキスパート試験とSAKE DIPLOMA試験に実際にかかったお金

私は何とか、W受験の一発合格を成し遂げられましたが、一体どれくらいお金がかかったのか、、、 参考までにこちらに記してみたいと思います。 まずは ワインエキスパートにかかったお金:全部で約130,000円 ①受験料:34,440円 ※ソムリエ協会に入会せず、1次…

SAKE DIPLOMA2次試験の独学勉強方法

続いて、SAKE DIPLOMA2次試験の独学勉強方法についてです。 こちらも、1次試験と同様に、かなり情報が少なく、情報収集に苦労しました。。 まずは2次試験の概要からご紹介します。なんと、2次試験には論述問題があるのです。 ①テイスティング30分(日本酒4…

ワインエキスパート/ソムリエ1次試験の独学勉強方法

まずは、ワインエキスパート/ソムリエ1次試験の独学勉強方法についてです。 大まかにはこんな感じで勉強を進めていきました。 ✍まずは戦略を立てる✍ 6月初旬:急にワインエキスパート/ソムリエの受験を決意し、勢いで受験申込。 ☆受験申込開始は例年3月~7月…

SAKE DIPLOMA1次試験の独学勉強方法

続いて、SAKE DIPLOMA1次試験の独学勉強方法についてです。 ワインエキスパート試験とSAKE DIPLOMA試験は同じ期間に受験することが可能となっています。 そのため私は、前半でワインエキスパート→試験期間後半でSAKE DIPLOMA試験を受験することにしました。 …

ワインエキスパート/ソムリエ2次試験の独学勉強方法

1次試験終了お疲れさまでした! 1次試験の勉強で、ワインスクールに通われていた方は、座学の講座と一緒にテイスティングの勉強も出来ていたと思います。 また、1次試験を早々に終わらせ、7月には2次試験tastingのトレーニングを開始出来ていた方もいる…

SAKE DIPLOMA1次試験の独学勉強方法

続いては、SAKE DIPLOMA1次試験の独学勉強方法についてです。 大まかにはこんな感じで勉強を進めていきました。 ✍まずは戦略を立てる✍ 6月初旬:ワインエキスパート/ソムリエの受験と同時に申し込みをしてみる。 ☆ワインエキスパート試験と同様、受験申込開…